2016年01月24日

台湾

こんにちわ。

この間台湾の総統選が終わりましたね。
その結果、野党の民進党が圧勝したそうです。

つまりどちらかと言うと独立派な政党が勝利した
っていう事になりました。
これは台湾の中でも、中国に乗っ取られるのではないか。
このままだと、
台湾は中国の一部になってしまうのではないか
と言う事で恐れた人たちが沢山いたっていう事なんでしょうね。
ワタシもそう思います。

ちなみに台湾の新しい総統になられたのは、
台湾発の女性総統となった蔡英文氏でえすね。

ニュースに載っていましたが、
最近台湾では、
自分たちは中国人である。
というよりも
自分たちは台湾人である。
というアイデンティティーが育っているそうです。

産経新聞のニュースでは、
蔡英文総統も、自分は台湾人である。
という意思表示をしたって言っていました。

まぁでしょうね。
外国からみたら、台湾は台湾。
中国は中国ですからねぇ。

これから台湾がどうなっていくのか。
それが楽しみです。
色々な意味でね。
posted by けんいち at 15:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする